成安造形大学演劇部 「劇団テフノロG」

2013年度よりブログが移転しました。
新しいブログはこちらです。
⇒http://tefnolog.blog.fc2.com/

(尚、移転に伴いこちらのサイトはログとして保存されます。)
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
tefnoloG


PROFILE
次回公演情報
Coming Soon...
CONTACT
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | - | このページのトップへ
「風が騒がしい…」


どーもこんばんは。
今宵も月が綺麗でしたね。
あ、いいえ。決して告白などではありませんよ(・ω・)

えー、ブロジャンの勝率に定評のあるしづくさんです。
いやー、初めてのブロジャンが懐かしいですねー。
2年前の丁度この時期でしたかね、一発でブロジャンの勝利を得たのは(´∀`)



さてさて。
本日は簡単に照明を組んで、衣装を身にまとって稽古をしましたよー。
いわばゲネゲネですね。
演出さん、役者陣、裏方には立ち稽古との違いを感じてもらえたでしょうか(・∀・)

今回は裏方に徹している私ですが、不安と期待が入り混じっておりますよ(´∀`)
ついに来週に迫った新歓ですが、どれだけの方々に見に来ていただけるのか…。
いっぱい来てくれるといいなーと思います。
いっぱい来てくれるといいなーと思います。(大事なことなので2回言いました)

まあ、何がともあれお楽しみにー。


宣伝は長くなるので端折りまーす。
詳しくはコチラの記事まで!


ではでは、この辺でお暇しましょうかねー。
来週、会場でお会いしましょう(・ω・)
以上、テフノロ専属カメラマン・しづくさんでしたー。(・∀・)ノシ


| 稽古日誌 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
お久しぶりです!
 
こんばんは。5月ですね。昨日一昨日あたりからいきなり初夏感出してきましたね。
久々の投稿です。わたるです。
最近は大学で友達をつくるのを諦め、トモダチコレクションで友達をつくることにしたあの、わたるです。

今日の稽古について何か話そうとしていたんですが、前書き(↑)考えてたせいで忘れてしまいました。思い出しながら書きます。

前の部活動での話ですが、なんと!WSに新入生が3人も顔を出してくれました!しかもその内2人は男子です!万歳!
正式に部員になる人が何人になるかは分かりませんが…また一層にぎやかになってくれるのではないでしょうか!

そして今日はWSではなく新歓公演の稽古をしました!
GW中、まだまだ先だと思っていた本番がもう間近に迫っていてドキドキしています。
どうでもいいですけどWSとGWが並ぶとなんだか不思議な気持ちになりますね。
毎回公演の稽古を行う度、演劇の難しさを思い知らされています。
でも、そういうのを感じられているからこそ、何かしら成長出来ているのかなーと思います。

良いこと言ったのでこのへんで。

劇団テフノロG新歓公演
『オーカー伯爵はかく語りき』

2013年 5月22日(水) 19:00〜 
            23日(木) 19:00〜 
            25日(土) 14:00〜、16:00〜

成安造形大学 聚英館3Fホールにて!!!!!
ぜひお越し下さい!!!!!

| 稽古日誌 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
はるうらら
京都学生演劇祭が終わり、先週やっとその打ち上げができて、これでやっと一段落ついたな、と思いました。

随分ロングパスになってしまいましたが、京都学生演劇祭2013にお越し頂いた皆様、そして、この公演に関わって下さった運営委員さん、スタッフさん、外部から参加して下さった方、なによりテフノロのみんな、本当にありがとうございました。

演劇祭が終わってからこの記事、書いては消し書いては消ししてたのですが、本日そろそろ新歓についての記事を書かなくてはいけなくなったので、いいかげん手放して次へ進もうと思います。

色んなことが起こりすぎて、2〜3月は一瞬のような、もしくは何年もあったような、そんな、まさに夢を見ているような期間でした。
ごくごく個人的なことになりますが、一番足掻いた期間でもあります。
掴みたいものがたくさんあって、それに手を伸ばすのに必死で必死で、自分だけでなく周りの人まで溺れさせてしまってたくさん迷惑をかけてしまいました。
それでも私が何を見て何に手を伸ばしているのかを見ようとしてくれた役者さん達、練習を見に来てくれた部員の人達、ほんとうにありがとうございました。
少ない練習期間の中合わせて下さったオペさんも、ほんとうにありがとうございました。

直接的なことを書いちゃうとなんか多分本意と違った感じになっちゃうので、ふわあっとした書き方しかできなくてすみません。

至らぬところがありすぎて悔しくてしかたないところもたくさんあって、終わって一ヶ月経つのにどんどん反省点が見えてきます。
それでもポジティブにポジティブに、次に繰り返さないための悔しさだったんだ、と言えるよう、次からの公演を全力でサポートしていきたいと思います。

もしかしたらちゃんと参加できるのは今年で終わりになるかもしれません。
来年に向けて、後輩と、まだ見ぬ新入生に、2年間学んだことを少しでも伝えていけたらと思います。

くずきり@ちょうまじめ
| 稽古日誌 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
___
どうも、わたるです。

演劇祭真っ最中ですね!
たくさんの劇団さんの演劇を観て、刺激をたくさん受けています。なんかもう受け止めきれなくて右から左へ受け流してるのもあるかもしれません。ネタが古いですね。
もう折り返し地点、それまでに公演をして、反省したことや新たに気付いたことがたくさんありました。

そして昨日はそんなことを踏まえた上での稽古。
非常に疲れました。神経がすり減ったといいますか。
きっと、演じるということはこういうことなんだ…と何やら訳の分からんことを思っていたような気がします。
でもまだまだ突き詰めていける!と先輩方に言っていただけたので、それを本番で出し尽くせたら良いなと思います。
この稽古で様々なものを手に掴みかけたのですが、上手く文字に表すことが出来ないのです!むぐぐ

稽古の後は人狼という推理ゲームのようなものをテフノロメンバーでやりました。
私はこれが大好きなので意味のわからないテンションになりましたが、他のメンバーにも楽しんでいただけたようで良かったです。嬉しい!


それではまた、9日10日にお会いしましょう。

【日時】
2013年03月
・09日(土)13時【Cブロック】
・10日(日)16時【Cブロック】
※テフノロが出場するブロックのみ記載

【会場】
元・立誠小学校 講堂
・阪急電車「河原町駅」1番出口より徒歩3分
・京阪電車「祇園四条駅」4番出口より徒歩5分
・京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩15分
※駐車場・駐輪場なし(駐輪は市営先斗駐輪場[有料]をご利用ください。
※会場には暖房設備がございません。暖かい格好でお越し下さい
【チケット料金】
学生:前売=1000円 当日=1300円 3ブロック通し券=2400円 5ブロック通し券=4000円
一般:前売=1300円 当日=1800円 3ブロック通し券=3200円 5ブロック通し券=5200円

【ご予約】
以下のアドレスからご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=7f8q70cx8ug4svus

京都学生演劇祭
(公演URL)
http://fost.jp/index.html
【公演情報・内容等のお問い合わせ】
予約管理fost.ticket@gmail.com

学校のホールに許可をもらって置いたハズのテフノロのものがちょっとずつ消えていることに恐怖を感じずにはいられないわたるでした。靴下返して。
| 稽古日誌 | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
もうすぐひなまつり……?

こんにちは。誰かが更新すると後を追いかけるくずきりです。
この前岩手の銀河ホール学生演劇祭に出陣して帰ってきました。
のでちょっとだけそのことを。

今回はわたるちゃんと共に、ドキドキぼーいずさんとして参加させていただきました。
8日間でひとつの作品を作り上げて上演するという、朝から晩まで演劇漬けの、とても贅沢な時間を過ごしました。
あと卓球と温泉。
出発の時点で90%が初めまして状態だったのが、帰る頃には冗談を言い合えるまでの仲になっていて、それを眺めながらすごいなあと感動しました。
あとホールの設備がとんでもなかったです。ひろいでかい照明があるオペ席がガラス張り。
普段照……明……?状態の場所でやってるので、全てをかみしめながら舞台に立ちました。

『ZOO』
というのがそのとき上演した演目です。
稽古というよりワークショップのようなものをたくさん体験して、それがそのまま作品になったような演目です。
何かが起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
さすがに上演にあたってまとめられたところはありましたが、それに至るまでの作り方がいままで経験した事の無かった方法だったので、うおああーとなりつつ楽しかったです。
私たちは岩手のみの参加ですが、この京都学生演劇祭の番外公演で再上演されます。
多分岩手でのものとはかなり違うものになると思うので、私も観に行くのが楽しみです。


そうなんだよー。文章にすると全然伝わらないんだよー。うわー。
というわけでみんな観に行こう!!


あとこの企画で成長したのは私ではなく間違いなくわたるちゃんです。
元々持っていて、「これ出していいのかな?」ってなっていたものを迷わず出せるようになった感じ。
きっとこれからのテフノロでのひとつの土台的な感じになってくれるんだ!と思います!
というか元々安定してたのが更に強固になった。
ほんと行くのが私だけじゃなくてよかったです。
あ、あと卓球の上達具合もすごかったです。後2日やれてたらおそらく負けていたでしょう。こわ。
若いっていいわねえ〜。マジで。


■□■□■□


そしてそれを経て帰ってきたメンバーと共に、いよいよ稽古も終盤です。
10日のブランクはどこへやら、やるだけなら意外とすんなりいっております。こわ。みんな優秀すぎる。
ここからあと一歩どうするかなーってところです。
誰だ、今になってシーン増やしたいとか言い出したのは!(私だ!)




葛藤の後に何かが生まれるのだろうけど、その葛藤ってどんな風に起こっているのでしょうね?




くずきり@迷走中



| 稽古日誌 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ